明星大学・理工学部・総合理工学科

〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
明星大学HPへ 総合理工学科HPへ

物理学系ホーム

お知らせ

本サイトは、物理学系のオリジナルサイトです。 明星大学物理学系は、2023年度の理工学部カリキュラム改変に伴い、 物理学コースへなりました。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

物理学コースのサイト

物理学系から物理学コースへ

明星大学物理学系は、2023年度のカリキュラム改変に伴い、 物理学コースへなりました。 物理学コースでは、新たな分野も加えることにより、「様々な現象の根源にある 法則を理解し、それを応用する」という物理学本来の目的を活かしつつ、 さらに対象となる分野を広げています。 また、「理科教員の育成」にも従来と同様に努めていきます。

明星大学物理学系について

明星大学物理学系は、 物理学科として、「科学する心をもった道義心の強い科学者の人造り をする」という念願のもと、工業技術でもっとも要求されている 数学・物理・化学の基礎学科との融合、及び、理科教師の養成を目的に、 化学科、機械工学、電気工学、土木工学の各学科とともに1964年に設立され、 2010年、改組改変のため物理学系となりました。

物理学系では、科学の基礎原理に立ち返ることを 通して、多様化する現代の科学技術に適応できる人材の育成を目的にしています。 また、理科離れが問題になっている現代において、理科教員を育成し、 一人でも多くの子供達が理科に興味を抱く手助けをするように努めています。

トピックス

ページトップへ


明星大学理工学部総合理工学科 物理学系(旧物理学科)