物理学系

 
 
 
物理学系は,29号館に学生実験室や各教員の実験室などがあります.また,30号館の屋上には口径40 cmの本格的な反射望遠鏡を備えた天体観測ドームがあり,卒業研究や実習などで天体観測の技術を学ぶことが可能です.

 
 
 

30号館屋上 天体観測ドーム

 

物理学系は30号館の屋上に天体観測用のドーム型を所有しており,口径40 cmのリッチクレチアン型反射望遠鏡をはじめとした各種望遠鏡での天体観測を行っています.リンク先では,天体観測ドーム内の様子をパノラマ写真でご覧いただけます.

 
 
 

29号館4階 物理学系 学生実験室

29号館4階には、物理学系の1〜3年生の学生実験で用いられる実験室があります。この401-1実験室では、1年生が受講する理工実験実習のいくつかの実験テーマを行います。一つのテーマは1〜3名の少人数のチームで実験します。

 

 
 

402-1実験室も物理学系の学生実験で用いられます。写真に写っているのは、いわゆる「フランク・ヘルツの実験」用の実験装置で、ノーベル物理学賞を受賞した有名な実験を追試することができます。

 

 
 

写真に写っているのは、光の速度を測定することができる実験装置です。レーザーやオシロスコープ等を組み合わせて実験を行います。

 

 
 

写真に写っているのは、光電効果用の実験装置です。アインシュタインがノーベル物理学 賞を受賞するもととなった実験を追試することができます。

 

 
 

この実験室には、分光光度計や分光蛍光光度計等があり、学生実験では薄膜の透過スペク トルや半導体の発光スペクトルの測定を行っています。

 

 
 
 
 
 
 

戻る

 
 
 

 
 
 
 
 
パノラマ表示には,Pannellumを使用しています.