貴重書コレクション

本学が所蔵する貴重書

明星大学の創立者(初代学長)児玉九十(くじゅう)と二代目学長児玉三夫の父子二代にわたって収集された海外・国内の貴重書は、シェイクスピアの戯曲集初版本「ファースト・フォリオ」をはじめ、「奈良絵本 平家物語」、リンカーン直筆サイン入りの「奴隷解放宣言書」など、世界的に貴重な資料です。
これらの貴重書蒐集は、二代目学長児玉三夫の「一流になるため、若いうちから学生にも本物に触れてほしい」という理念のもと収集されたものです。
当サイトではその一部をご紹介しています。
archive_btn04

デジタルアーカイブ

本学で所蔵する貴重書の一部をアーカイブ化し、学術研究への貢献を目指すとともに、広く一般の方にもご覧いただけるようにしています。
WILLIAM SHAKESPEARE Collection Databese 奈良絵本・絵巻の世界 BIRDS OF AMERICA  
  • 資料保存のため貴重書現物の閲覧につきましては、学術研究を目的とする場合に限らせていただいております。
  • 当サイト(デジタルアーカイブ含む)へ掲載されている画像等の二次利用につきましては、本学図書館までお問い合わせください。

お問い合わせ(明星大学図書館): TEL. 042-591-5104

このページの先頭へ戻る