学生スタッフの図書館って便利だ!

『帰ってきたヒトラー 上』

2018年10月18日   学生スタッフのおすすめ

こんにちは。
皆さんは、「ヒトラー」という言葉をみて、何を考えますか。

私は、「ドイツの独裁者」というイメージが強くあります。



この本は、ある日突然、アドルフ・ヒトラーが
現代で目が覚めるということから始まります。

ヒトラーは、何が起きているのかわからず、戦時中なのに
なぜドイツ式敬礼を行わないのか、当時の側近の名を出しても
今の人には伝わらないなどといったことにとても疑問を抱きました。



読みすすめていくうちに、次第に
現代のドイツに慣れていくヒトラー、、、



その、ヒトラーの生きていた時代と現代のギャップが
とても面白くコメディーにかかれている本です。



歴史が好きでなくても気軽に読める本なので
ぜひ手にとってみてください。


『帰ってきたヒトラー』
発行所:河出書房新社
著 者:ティムール・ヴぇルメシュ
訳 者:森内薫
発行年:2014年5月30日
配架場所:28号館B1F 一般書架
請求番号:943.7 V62


メリアン*ともや(教育学部3年)
図書館の学生スタッフ(Meisei Student Librarian)
が定期的におすすめの本を紹介しています。

(書影の掲載には紀伊国屋書店様のご協力を得ています)

『歴史をつくった洋菓子たち~キリスト教、シェイクスピアからナポレオンまで~』

2018年10月09日   学生スタッフのおすすめ

こんにちは。

皆さんは洋菓子が好きですか? 


皆さんも知っていると思いますが、洋菓子と言う漢字が表すように
これは、ヨーロッパから来たお菓子のことを表しています。


たとえば、クレープやマドレーヌはその代表的なものです。
この二つについて、簡単に紹介してみたいと思います。


クレープは誰もが知っている世界的にも有名なお菓子の
一つとなっています。その歴史は古く1800年代の後半といわれています。

クレープの素材と言うものだけで考えるとその歴史は
14世紀末といわれています。ここで驚いたことは

太古からクレープと言うものを使って占いをしていたということです。


マドレーヌは18世紀中ごろに、生まれたお菓子といわれています。
製法もとてもシンプルであり、基本的な材料も多少のバリエーションは
あるものの、昔とほとんど変わらないといいます。



このように、今あるお菓子にはとても歴史があるということを
知ることができるこの本を是非読んでみて下さい。


メリアン*ともや(教育学部3年)


『歴史をつくった洋菓子たち~キリスト教、シェイクスピアからナポレオンまで~』
発行所:築地書館
著者:長尾健二
発行年:2017年12月22日
配架場所:28号館2F 育星会コーナー
請求番号:383.83||N17

(書影の掲載には紀伊国屋書店様のご協力を得ています)

 

『青い鳥』

2018年10月08日   学生スタッフのおすすめ

 

こんにちは。

今日は私が感銘を受けた一冊の小説を紹介します。

この本はいじめの問題を取り上げた短編小説になっています。


中学校の国語教師を非常勤でやっている村内先生は、
言葉がつっかえてうまく話せない、吃音である。

しかし、いつも村内先生は生徒たちに大事なことを教えてくれる。
いじめの被害者に対する村内先生の対応、加害者に対する対応、
吃音でも、先生が伝える言葉は
胸に染みるものがある。

生徒一人ひとりを大切にする村内先生だからこそ
言える言葉なのだと私は思う。

現実と向き合うこと、責任、後悔、苦しみ、悲しみ、
そして希望、色々な感情があふれ出す。

 

本当に大切なことは何か、を教えてくれる一冊です。

ぜひ手に取ってみてください。

『青い鳥』
出版社:新潮社
筆者:重松清
出版年:2007年7月
配架場所:28号館2F新潮文庫
請求記号:SS



メリアン:ひなちゃん(教育学部3年)

図書館の学生スタッフ(Meisei Student Librarian)
が定期的におすすめの本を紹介しています。

(書影の掲載には紀伊国屋書店様のご協力を得ています)

『韓国オモニの食卓』

2018年10月01日   学生スタッフのおすすめ


こんにちは。


今回のテーマ、「食」と言うことで
韓国の食について知ることができる本を紹介したいと思います。


健康的な食事をしたい!という方はとても必見です。
韓国料理には、多くの野菜が使われているのでとても健康的です。


この本は韓国のオモニの味(おふくろの味)を、
現代的なアレンジも加えて紹介しています。


お粥、麺、ご飯、トククク、チゲ、チヂミ、
キムチ、変わりナムル、お惣菜、お茶、餅菓子など
様々なレシピがのっていて
どれも材料と作り方が詳しく書かれているのでとてもおすすめです。


韓国の歴史を学びながら韓国料理を堪能してみてはいかかですか?


「韓国オモニの食卓」
出版社:PARCO
著者:崔智恩
出版年:2001年6月
配架場所:28号館 自動化書庫
請求記号:596.22||C53

メリアン:すだち(教育学部3年)
図書館学生スタッフ(Meisei Student Librarian略してメリアン)
が定期的におすすめの本を紹介しています。

(書影の掲載には紀伊国屋書店様のご協力を得ています。)

このページの先頭へ戻る